​ABOUT

学校法人日本航空学園は、1932年に創立された日本国内では最大・最古の航空従事者養成の専門校です。
山梨県に「山梨キャンパス」、北海道に「千歳キャンパス」「白老キャンパス」、石川県に「能登空港キャンパス」、東京に「東京サテライト」と5つのキャンパスを持ち、『日本航空高等学校』『日本航空専門学校』『日本航空高等学校通信制課程』の学校運営を行っています。
航空業界・航空関連業界をはじめ、プロとして活躍できる人材の育成を基本に、しっかりとした人間力と確かな知識・技術を兼ね備えた優秀な人材を育むことをコンセプトに、これまでに3万人あまりの卒業生を社会に輩出。卒業生の多くは航空業界・航空関連業界をはじめとした社会のプロの現場で活躍しています。

『日本航空高等学校』は、山梨県甲斐市にある全長850mの滑走路を含む広大な敷地を有する「山梨キャンパス」、石川県輪島市にあり、能登空港と隣接した場所にある「能登空港キャンパス」の2つの広大なキャンパスを持つ高等学校です。将来、航空業界・航空関連業界で活躍したいと希望する人をはじめ、国公立大学、難関私立大学への進学を希望する人まで、目指す進路へ確かなルートで導く教育体制を整えています。「山梨キャンパス」では[普通科]を設置し、週6単位選択制の6つのコース[航空コース・特進コース・英語コース・文理コース・スポーツコース・芸術コース]で、一人一人の希望にあわせて、個性や長所を伸ばす教育を提供します。「能登空港キャンパス」では[航空科・航空工学コース][航空科・普通科コース]を設置。将来、航空整備士、航空エンジニア、エアラインパイロット、キャビンアテンダントなどを目指す人や大学進学を目指す人まで、一人一人の希望進路にあわせて、コースを選択することができます。
『日本航空高等学校』では、インターネットなどを活用した通信教育で日本全国から高等学校教育を受けられる“通信制課程”も設置しています。高校時代からスポーツや芸能などのプロの活動をしながら高校を卒業したい人や働きながら勉強したい人、毎日、登校することなく自分のペースで勉強して高校を卒業したい人まで広く門戸を開いています。希望によって選べるコースも豊富で、1年間イギリス留学して、3年間で高校を卒業できる[スーパーイングリッシュ留学コース]や美容師資格の取得を目指せる[美容コース]など、将来に向けた希望や目的によって自由に選択できます。

 

 

​『日本航空専門学校』は、北海道「新千歳空港」の近くに位置する「千歳キャンパス」、北海道・白老町にある「白老キャンパス」、石川県能登空港に隣接する「能登空港キャンパス」と3つのキャンパスを持ち、航空整備士、航空エンジニア、キャビンアテンダント、空港スタッフ、パイロットなどの航空関連のプロを養成します。
「千歳キャンパス」「能登空港キャンパス」ともに国土交通大臣指定航空従事者養成施設及び航空整備訓練過程として認定されており、B767型機、YS−11型機の[一等航空運航整備士]の資格取得を目指せます。本物の機体や充実した施設環境を有していて、しっかりとした実習教育を受けることができます。また、「全日空」や「日本航空」と提携して、インターンシップを積極的に行い、プロの航空人を確実に養成、ほぼ100%の就職率で航空業界・航空関連業界に卒業生を送り出しています。

『日本航空学園』では、1990年より、多くの海外留学生を受け入れています。
「山梨キャンパス」には、中国、タイ、モンゴル、ブラジル、韓国など、「能登空港キャンパス」には、中国、モンゴル、タイ、トンガ、ブラジル、ロシアなどの留学生が多数在籍しています。留学生は、日本人の学生・生徒とともに勉強や実習、部活動などに励み、日本の習慣・文化も体験しながら、日本人学生・生徒との友情を育み、生き生きと生活しています。
日本全国・世界各国から『日本航空学園』に集まる学生・生徒の多くは寮で生活します。食事は、寮内にある食堂で和食・洋食・中華と幅広いメニューを3食、楽しめます。遠赤外線効果や温泉効果のある富士山の溶岩でできた「富士山溶岩風呂」で一日の疲れを癒せ、寮内にあるコンビニエンスストアーで必要なモノは手に入りますので、便利で快適な毎日を送ることができます。
『日本航空学園』は、学生・生徒の個性や長所を最大限に生かしながら、目指す進路・希望の未来へと学生.生徒を導く教育体制で航空業界をはじめとした社会のプロの現場で活躍できる優秀な人材を確実に育成する学校法人です。

 

​学校法人日本航空学園

 

〒400-0108

山梨県甲斐市宇津谷445番地

TEL:0551-28-3355

FAX:0551-28-3517